ハイキングウォーキング!

2010年6月4日

先日のスタイルコメントでも触れましたが、昨日、郡山近郊(自宅から車で40分程の場所)にある高柴山に登って来ました。
ここ3年同じ時期にこの山に登っていて、何でこの時期かと言うと、まずここの山開きが毎年この時期で、山頂付近に自生している山躑躅が一斉に開花するのと、この時期がトレッキングするには気候的、気温的にも一番気持ちがいいからです。
登山口は、浮金登山口(小野町)・牧野登山口(田村市大越町)・門沢登山口(田村市船引町)があり、それぞれ約30分ほどで山頂にたどり着けます。今回は浮金登山口から登りました。(自分は毎回ここから)
森林浴にも最適で、春から秋にかけて多くの登山者が訪れているようです。
昨日は天気も良く、自分達の他にも登っている方がいたんですが、平日と言う事もありナイスミドル&ミディばかりで、皆なぜかかなりの重装備。どこまで行くのだろう?山頂はすぐソコなのに、と、思いながらの森林浴は気持ち好かったです!
因みに、今年の山躑躅の開花時期は5月11日~、満開が5月19日頃で、落花5月30日頃だったようです。それでも昨日は写真の様な感じでした。
子供でも登れる感じなので、軽いトレッキングにはオススメです!
中田